猟奇的日常~妖美(よみ)

音楽=人生そのもの!他にオーディオ、映画、読書、食べ歩きを趣味としています。よく出没しているのは「銀座&日本橋」を中心に、上野、浅草、池袋、千葉‥‥といった所。

やはり車がないと駄目なんですかね?

昨日は土曜日ということで、通常出勤ではありましたが、退勤後には「休日前夜」という特別な楽しみがある。
以前から書いていますけど、日曜休日って翌日の勤務の事が気になりだしてしまい、気の小さい僕なんかは全然のんびり出来ないのですね。
だから日曜そのものよりも休日前夜たる土曜の退勤後の方が、遥かにのんびり出来るし楽しめる‥‥ってわけです。

さて、そんな昨日の土曜日。
退勤後はいつものパターンで缶ハイボールを買い、裏通りをぶらぶら散歩しながら歩き飲み。
しかし‥‥暑いっ!
こんな暑い中、何を好き好んで缶ハイボールの歩き飲みなんかをしているのだ?‥‥と自分に呆れてしまいます。
これが秋とかですと、この裏通り歩き飲みってなかなか趣あるんですけどね。

職場隣駅から電車で移動し、自分の定番たる銀座&日本橋での買い物。

無事に買い物を終えたのが4時40分頃。
この後は夜飲食ということになります。
当然「どの店を使うか?」が大きなポイントになるわけで、店選びは慎重に考えるべきなのでしょう。
しかし昨日の場合、買い物終了の時点で「週末の疲れ+暑さ」で疲れきってしまっており、「もう、どこでもいいから入ってしまいたい!」的な気分になっておりました。

そんなわけで、買い物をしていた場所から比較的近い某チェーン系居酒屋へ。
う〜ん、これが失敗だった‥‥。
せっかくの休日前夜なのだから、チェーン系居酒屋で済ませてしまうのはちょっと勿体無かったと思うのです。
いや、そういう時に僕はチェーン系居酒屋を使うことも結構多いんですが、昨日入った店は某グループ系列の店。
この某グループ系列の店ってどうも自分とは相性が悪く、後悔することが多いんですよね。
なんかメニュー的にパッとしたものが無いし、ボリューム的にもケチケチした感じだし‥‥。

普段使っている別のチェーン系居酒屋に入れば良かったんでしょうが、「いつもいつも同じ店だとマンネリ化してしまう!」という趣旨から、昨夜は「普段は入らない店」にしたわけです。
しかし、それが裏目に出た感じですかね

或いは居酒屋にこだわらず、ファミレスにしても良かったのでしょうが、この界隈にはファミレスが見当たらず。
ちょっと歩くと「ロイホ」「ジョナサン」「デニーズ」が集まっている一画があるんですが、この暑さの中、そこまで歩くのもな‥‥。

ちなみに今、自分が一番行きたい飲食店は和食ファミレス。
若い頃だったら和食ファミレスなんて絶対に入らなかったと思うのですが、最近は歳をとったせいか、洋より和。
ロイホ」のステーキや「デニーズ」のハンバーグより、「華屋与兵衛」とかで「天丼と山菜そばのセット」とか食べる方がいいですね。

和食ファミレスというと、周囲の知人たちの間では「夢庵」が一番人気なんですが、僕は「華屋与兵衛」が一番好きで、次が「とんでん」かな‥‥。

ところが困った事に、普段の自分の出没している場所には和食ファミレスが全然無いのです。
ていうか、和食ファミレスって駅の近くとかにはあまり無く、車で行くような郊外ばかりにありますよね?
車の無い自分には到底行くことが出来ないわけです。
ごくたま〜に同僚の車に乗せてもらった時くらいしか入るチャンスが無い‥‥って感じです。

なんか昨夜の夜飲食の後悔談をしていたら、いつの間にか「和食ファミレスに行きたい!」と、とんでもなくかけ離れた結末にたどり着いた感じですが、まあ、そういう事です。
なんのオチも無い日記ですみません(笑)。


f:id:sion6304yomi:20170709141539j:image