猟奇的日常~妖美(よみ)

音楽=人生そのもの!他にオーディオ、映画、読書、食べ歩きを趣味としています。よく出没しているのは「銀座&日本橋」を中心に、上野、浅草、池袋、千葉‥‥といった所。

天国的な昨日に対して今日はひたすら憂鬱

今日は日曜日。
最近は休日日曜といっても、すっかり「引き籠り」の形を採る事が多くなってしまいました。

ただ、夕方にはちょろっと自宅近くの散歩に出たりもしますので、「自宅引き籠り」という言葉は正確ではありませんね。
「地元引き籠り」とでも言うべきかな?

昨年度までは日曜といえば午後から出かける事が多く、電車で20分くらい行った所にある某駅で下車。
その界隈の居酒屋でひょひょいと飲食飲酒を楽しんだりしていたものですが、今年度はさっぱり‥‥。
それだけ今年度は毎日が忙しく慌ただしいため、気持ちに余裕が無いんでしょうね。

その本日日曜も目が覚めるのは早いんですよ。
今日なんかも5時半には目が覚めていましたからね。
しかし布団の上で長時間に渡ってごろごろしてしまい、布団から起き出すのが遅いため、朝食を取るのが午前11時半頃と遅い。
もはや「昼食も兼ねた」朝食です。

これだと時間が経つのが恐ろしく早く、ふと気がつくともう夕方になっていたりするわけで、今日なんかも早くも午後3時を過ぎてしまいました。

う〜ん、日曜も終わってしまうな‥‥。
気が重くなってきた‥‥。

しかも明日からの一週間で、とんでもなく仕事がキツキツになります。
複数の仕事の〆切ラッシュ!
月曜には会議あり!
しかも金曜には出張が入る!
考えるだけで気が重くなりますな。


さて、その一方で、昨日は休日前日ということで、一週間の中でも一番のんびり出来る土曜日。
先週の土曜日なんかは夕方遅くまで仕事が入り、退勤が遅くなってしまったため、全く大したことが出来ませんでした。
しかし昨日は2時半頃の、いかにも土曜日らしい早めの退勤。
こうした早い退勤が出来て、更には休日前夜という恵まれた状況にありましたから、これはもう楽しまないわけにはいきません。

自分の定番出没地たる銀座&日本橋に出て、実に充実した買い物。
そして夜飲食は寿司でした。

ちなみに銀座から日本橋への移動ですが、余程のことがない限り僕は「電車ではなく徒歩で」移動します。
このとき使うルートは二種あるのですが、昨日使ったのはそのうちの1つ。
銀座〜東銀座〜築地〜裏通りを使って北上〜新富町〜八丁堀〜日本橋‥‥というものです。

この界隈に詳しい人であれば、これって「遠回りルート」であることにお気づきでしょう。
しかし散歩を兼ねているので、最短ルートを採る必要はないのです。
遠回り覚悟で、意図的にこうしたルートを採っています。


この新富町や八丁堀界隈の裏通りって、オフィス街であるために普段は会社員でごった返しておりますけど、土日はとにかく人の数が少なく、歩いていても一種独特な雰囲気があって好きです。

なお、ここを歩くなら夕暮れ時がオススメですね。


f:id:sion6304yomi:20170625153459j:image
f:id:sion6304yomi:20170625153517j:image
f:id:sion6304yomi:20170625153530j:image