猟奇的日常~妖美(よみ)

音楽=人生そのもの!他にオーディオ、映画、読書、食べ歩きを趣味としています。よく出没しているのは「銀座&日本橋」を中心に、上野、浅草、池袋、千葉‥‥といった所。

夏といえばこれを思い出す

自分が子供の頃って、夏といえば映画館やTVでホラ-映画をやっていたり。
ていうか、ホラ-映画とかで海外のヒット作があったりすると、配給元も意図的に夏に上映していたと思いますね。
例えば「決して独りでは観ないでください」の宣伝文句が有名な『ダリオ・アルジェント監督/サスペリア』は、確か1977年7月に封切だったはず。
しかし最近は季節とか関係なしに上映しているもんですから、何となく季節感が無くなってしまった感じがするな~。
自分にとってはホラ-映画と蚊取り線香の香りが「夏!」を感じさせてくれるものでしたが‥‥。
今では「夏!」って感じさせてくれる季節の風物詩は「冷やし中華」くらい?

今日は朝から会議でした。
会議そのものは9時スタ-トで、これが予定より長引き、12時45分までかかりました。
このあと更に各部署の部長が集まっての会議が予定されていたのですが、この全体会議が長引いた事により、部長会議は明日に延期。
1つ仕事が減って、やれやれです。

職場近くの某コンビニにて「冷やしたぬき蕎麦」を買ってきての昼食。
このコンビニの、レンジで温める「かき揚げ蕎麦」はかなり好きなんですが、この「冷やしたぬき蕎麦」はそこまでの出来ではない気がするな‥‥。

それにしても7月に入ってから連日仕事キツキツで、疲労もピ-ク。
前回の日記でも愚痴りましたけど、世間では明日から三連休なのでしょうが、こちらは明日も出勤で夕方までの長丁場。
更に明後日の日曜は夜に用事が入ります。
「夜に」というのがネックですね。
昼頃に済んでしまうなら、その後どこかに遊びにも行けるでしょうが、夜だとそうもいきませんからね。

こうして仕事キツキツ状態のところに「暑さ」が加わってくるため、一層疲れやすくなっているのでしょうか?
このところ連日、帰宅後は意識がぶっ飛んでいたり、椅子に座ったりゴロリと横になったりすると「もはやヘロヘロで動けない‥‥」状態になっていたりしています。

酒量とかは普段と変わっていないんですよね。
僕が一日に飲む量は、退勤後に職場隣駅まで缶ハイボ-ル2本で歩き飲み+夜飲食の際には生ジョッキ3~4杯程度+更にそのあと缶ハイボ-ル2本程度を裏通りで立ち飲みしていたり。
というわけで、少量ではないかもしれませんが、しかしとんでもなく大量に飲酒しているわけでもない。
少なくとも去年までの自分であれば、この程度の酒量で「意識がぶっ飛ぶ」「ヘロヘロで動けなくなる」なんて事は無かったはず。
まあ、年齢的な事もあるのかな?

2年前の今頃でしたかね?
都内某所にある某デジタル機器の会社に二度ほど出張した事がありました。
不思議とあの出張が印象に残っているんですよね。
到着が早過ぎてしまったので、近くの某ファミレスで朝食食べての時間潰し。
当時はちょうど乃木坂46にハマり出していた時期だったため、頭の中では『君の名は希望』とか『何度目の青空か?』といった曲のメロディーが流れてましてね。
そのデジタル機器の会社の新商品とか見せてもらったのですが、「おおっ!これってかなりいいじゃん!」と思うものがある一方で、あちらから「これ、自信作なんですよ!」と薦められたものが、自分的には「こんなのどこが良いの?」的なものであったり(笑)。
ただ、それだけなんですが、何か印象に残っております。

さてさて今年の夏はどんな夏になるんでしょ?
取り敢えず、まずは寿司屋に行きたいな。
最近は回転寿司ばかりで、きちんとした寿司屋に行ってないもんで‥‥。
あと、鰻が食べたい!
更に高級でなくてもいいからカレーが食べたい!


f:id:sion6304yomi:20170714161250j:image