猟奇的日常~妖美(よみ)

音楽=人生そのもの!他にオーディオ、映画、読書、食べ歩きを趣味としています。よく出没しているのは「銀座&日本橋」を中心に、上野、浅草、池袋、千葉‥‥といった所。

謎の名曲がついに判明!

どこかでこんな曲、聴いたんだよな〜‥‥とメロディーが頭には浮かぶのだけど、曲名とか誰が歌ってる曲なのか?そしていつ頃ヒットしていた曲なのかが全然わからなくて、歯がゆい思いをしたことありませんか?

二週間くらい前に、僕もそんな体験をしました。

サビの部分、凄く気に入ってる上に歌えるんですが、なぜか「曲名」も「誰が歌っていたか?」も「いつ頃の曲なのか?」も思い出せない。

う〜ん、苛立つ!
凄く気に入ってるだけに、苛立たしさもこの上なし。

仕方ないからサビの部分を口ずさみ、「これ、何?」と、職場の同僚に聞いて回りました。

「音楽業界で働きながら、そんなこともわからんのか!」と言われそうですが、いやいや、我々はクラシック畑の人間なんですよ。

ポピュラー部門の社員に聞けばすぐにわかるのでしょうが、しかしそれは癪だ(笑)。

そしたら同部署の部下の一人が「う〜ん‥‥曲名まではわからないんだけど、たぶん『DA PUMP』の曲だった気がするんですよね‥‥」と。

おお〜し、そこまでわかれば何とかなる!

早速職場のPCでDA PUMPの動画をチェック。

曲名が判明!

DA PUMPラプソディー・イン・ブルー』でありました!

1990年代の終わり頃‥‥と、結構昔の曲でしたね。

DA PUMP自体は何の関心もないし、ファン方々には申し訳ないんですか、他の曲は聴いてみても、どうも自分にはピンと来ない。
『クレイジー何ちゃら』って曲が、自分的にはちょっと琴線に触れるくらい。

しかし、この『ラプソディー・イン・ブルー』は絶対の名曲だと思うな。

 
f:id:sion6304yomi:20170728071903j:image