猟奇的日常~妖美(よみ)

音楽=人生そのもの!他にオーディオ、映画、読書、食べ歩きを趣味としています。よく出没しているのは「銀座&日本橋」を中心に、上野、浅草、池袋、千葉‥‥といった所。

つるつる&もちもち

一昨日は半休火曜日でした。
この日の常として「銀座&日本橋」に出向いての買い物。

しかし毎回困るのがこの後。
後半の日本橋での買い物が終わるのは通常4時~4時半頃なんですが、この「4時~4時半」という時間が凄く中途半端なんですね。
このまま帰るには早過ぎるし、かといって「どこかへ遠征」するには遅すぎる。

更に今年度の場合、この半休の翌日から「一週間の中でも仕事最凶の水曜&木曜」が二連戦みたいな感じで控えていますので、「半休」といっても翌日以降が気になり、どうも気分的に余裕が持てない。
翌日の事ばかりが気になってしまいます。

これまでだと銀座&日本橋での買い物後は上野とか浅草とかに出向いていました。
或いは少々時間に余裕がある時は、ちょっとだけ「遠征」して池袋とか。
しかし最近はそうした場所もマンネリ化してきています。

また、こういう平日半休の時にこそ、休日には混んでしまって入るのが難しい「浅草/神谷バ-」に行きたいのですが、不運なことに火曜日って「神谷バ-」の定休日なんですよね。

数回前の日記から書いておりますが、食べよう食べよう‥‥と思いながらも依然として食べるチャンスがない「つけ麺」。
ただ、ラ-メンの「つけ麺」は相変わらず食べていないものの、つゆにつけながら食べる「冷たいうどん」なら実は何度か食べています。
最近は和食ファミレスに行く事が多いからでしょうね。
和食ファミレスには「冷たいうどん」がセットになっているメニュ-が結構多いので。

こういうのって「つけうどん」とでも呼ぶのでしょうか?
「冷たいつゆにつけながら」という、この食べ方でうどんを食べるのが最近では結構気に入っておりまして、以前の自分は完全な「蕎麦党」だったのが、最近は「うどん党」に変わりつつあります。
暖かい「つゆ」で食べるなら今でも蕎麦の方が好きなんですが、冷たい「つゆ」なら「うどん」の方が好きですね。


f:id:sion6304yomi:20170622071257j:image