猟奇的日常~妖美(よみ)

音楽=人生そのもの!他にオーディオ、映画、読書、食べ歩きを趣味としています。よく出没しているのは「銀座&日本橋」を中心に、上野、浅草、池袋、千葉‥‥といった所。

驚異的に洗練された味と美しさ!

昨夜のことなんですけどね、「日本橋屋長兵衛」って和菓子屋(結構高級っぽい)の前を通ったら、夏限定の『金魚すくい』って商品が売られていたわけです。 ここのお菓子って、そもそも「見た目」がいいと言いますか、凄く洗練されてて綺麗な物が多いんです。…

小学生の夏休みに必要なのは、むしろこれなのでは?

子供の頃(小学校3年くらいまで)の夏休み‥‥というと、自分的にぱぱぱっ‥‥と思いつくシーンは次の2つ。 父と一緒に虫捕り網と虫かごを持ち、朝早く起きてカブト虫だのクワガタ虫を捕りに出かけたこと。TVで夜に怪談映画を放映しており、親とか遊びに来た親戚…

濡れやすくてごめんなさい

二十歳くらいまでは結構辛い系の料理を平気で食べていたんですが、二十代後半辺りからかなりヤバくなってきた‥‥。 食べられなくはないんです。むしろ味的には辛いほうが好きなんです。しかし食べてて汗だくになってしまうんですね。これが難点。 例えば辛い…

彼女たちに何が起こったのか?

以前はラーメン屋というものに結構入っていたのだが、最近はさっぱり行かなくなってしまった。なぜなのか?‥‥は自分でもわからないのだが、自分の出没地域が以前とは随分と変化してしまったこと、休日に出かける時間帯が以前に比べて変化してしまったこと、…

魔性の女に出会いたい!

確か1983年の夏だったと思うんですけどね。TVにて山口果林が主演の『爛熟時代』っていう連続昼ドラをやっていたんです。山口果林は人妻役なんですが、旦那さんは結構エリート社員なのかな?で、代官山の高級マンションに住んでおり、娘が一人いる。全部の回…

怒涛の〆切ラッシュ状態からひとまず解放される

最近は連日のように怒涛の〆切ラッシュでしたが、昨日7月29日(土)をもちまして大きな峠を越え、当分は「〆切なし」という状態になりました。次の〆切は8月中旬の終わり頃かな?そこまでは取り敢えずひと息つけることになります。 実は「忘れてるふりをして…

謎の名曲がついに判明!

どこかでこんな曲、聴いたんだよな〜‥‥とメロディーが頭には浮かぶのだけど、曲名とか誰が歌ってる曲なのか?そしていつ頃ヒットしていた曲なのかが全然わからなくて、歯がゆい思いをしたことありませんか? 二週間くらい前に、僕もそんな体験をしました。 …

今日は土用の丑の日ですか?

今日は土用丑の日なんですか?職場近くの「セブンイレブン」にて鰻弁当を売っていたんですが、確か1980円だか、そんな値が付いていましたよ。 失礼ながら、たかだかコンビニの鰻弁当がそんな値で売れるのか?‥‥と思ったりもするのですが、見事にそれを買って…

かつての怪しげな町の思い出

多忙な今年度。どう考えても昨年度までとは忙しさが桁違い。その証拠に、昨年度までは時折遊びに行ってた場所に、今年度はほとんど行けておりません。池袋、千葉、船橋ららぽーと、西新井‥‥等の自分の「遊び場」に最後に行ったのはいつだ? 現在でも辛うじて…

エアコン付け替え工事に備えて大掛かりな部屋の片付け

今日は平日の月曜ですが、自分は特別に休みでありました。まあ、普段から休日出勤は多いし、一昨日の土曜日には土曜日であるにも関わらず「朝イチから夕方遅くまで仕事をしていた」のだから、たまには特別休暇があってもいいでしょう? しかしですね、休日と…

バレちゃいましたね

昨年度までって、日々の職場の行き帰りの中に「それなりに充実した寄り道」が結構あったりしたんですよね。今年度に入ってからはそうした余裕がほとんど無く、自分の定番たる「銀座&日本橋での買い物」を確保するのがやっと。あとはせいぜい「職場隣駅界隈…

これぞ!‥‥というものがあったら教えてください

土曜日ですが普通に出勤。しかも今日の場合は仕事が午後からなので、さっさと退勤してどこかに遊びに行く‥‥という事も出来ない状況。う〜ん、これは厄介だ。 で、その仕事も何とか4時頃に終了し、ちょこちょこした雑務を片付け、4時半頃には退勤。 う〜ん、…

安易に引き受けるべきではなかった

連日暑いです!今日も暑いです!しかしこの先、まあ、8月が終わるまでこの暑さはずっと続くでしょうから、もはや日記にいちいち「今日は暑い!」と書いてても、たぶん意味は無いんでしょうね。朝日が東から昇るのと同じように、この時期には当たり前の事なん…

夏といえばこれを思い出す

自分が子供の頃って、夏といえば映画館やTVでホラ-映画をやっていたり。ていうか、ホラ-映画とかで海外のヒット作があったりすると、配給元も意図的に夏に上映していたと思いますね。例えば「決して独りでは観ないでください」の宣伝文句が有名な『ダリオ…

週末は三連休にはならないのですよ

目下、仕事中なのですが、周囲の目を盗んで、こっそりこんな文章を書いています。 毎日暑いですね。連日の暑さで参ってしまっている人も多いかと思いますけど、しかし残念ながらこの程度の暑さは未だピークではありませんよね。昨年までを振り返ってみるに、…

やはり車がないと駄目なんですかね?

昨日は土曜日ということで、通常出勤ではありましたが、退勤後には「休日前夜」という特別な楽しみがある。以前から書いていますけど、日曜休日って翌日の勤務の事が気になりだしてしまい、気の小さい僕なんかは全然のんびり出来ないのですね。だから日曜そ…

軽々しい感触に対する恐怖

大昔に書いた事があるのですが、ここ2~3年、髪の毛が薄くなってきた事に悩まされております。未だ禿げてはいないのですが、若い頃に比べて前髪が後退したり薄くなってきた事は間違いありません。 昔の自分は逆に髪の毛が多い方で、美容院とかでドライヤ-を…

これが証拠写真だ!

本日木曜の仕事も何とか耐え凌ぐ。 今日は「新宿にて絶対買わなければならない買い物(限定)」もあったので、退勤後は電車で新宿へ移動。 その「絶対に買わなければならないもの(限定)」も無事に入手。めでたしめでたし! さて、この後の夜飲食ですが、新…

独りで楽しむには限界があると思う

前回の日記でも書きましたけど、現在の仕事、昨日で大きな峠を一つ越える事が出来ました。勿論まだまだ仕事は続くのですが、一番厄介なものが終わった‥‥って感じですかね。おかげで昨夜、そして今日なんかは、気持ち的に非常に朗らかな気分です。 そして今日…

女性には見せたくない姿だな‥‥

今日で仕事は大きな峠を越えました。 勿論、明日以降も仕事は続きますし、明日が〆切の仕事もありますし、更には来週始めに〆切‥‥という「超メガトン級の仕事」も実は残っています。 ただ、そうした事を踏まえても、今日で大きな峠を越えたことは確実であり…

そういう体になってしまったんですかね?

昨日今日と実に久々の連休。二日めの今日はさておき、連休初日の昨日なんて、やはり「のんびり気分」が全然違いますね。 その昨日は、自分の定番たる「銀座&日本橋での買い物」を軸に、その後は別の場所に移動しての夜飲食‥‥という、実に理想的な形を採用。…

味よりもくつろぎやすさを優先させた結果‥‥

今日明日の土日は連休。連休なんてとんでもなく久々で、GW以来なのではなかろうか?というわけで、まずは連休初日の土曜日の朝。一番のんびりできるひとときなのに、普段の習慣からか、朝は5時半より少し前に目が覚めてしまい、その後は二度寝も出来ず。こう…

悲願の「つけ麺」だったわけだが

前の日記の続きになりますが、昨日金曜の出張は無事に、そして当初想定していたよりも遥かに早く終了しました。出張先(屋内)から外に出たら未だ明るかったので、びっくりしたくらいです。 ただ、この出張先というのが三軒茶屋という場所でありまして、自分…

〆切を間違えておりました

一週間の中でも仕事最強の水曜&木曜が終了。しかし今週に関しては、明日金曜の夕方〜夜にかけて臨時の出張が入るので、まだまだ気が抜けないのであります。 取り敢えず最強二連戦二日目の木曜の仕事を何とか無事に終え、いつもの酒屋で缶ハイボール1本買っ…

無事に半休は取れましたか?

1つ前の日記を受けて‥‥ですが、ちょっと遅くはなったものの、無事に半休は取れました。 あとはいつものパターンで、職場近くの酒屋で缶ハイボール1本買って、裏通りを使って職場隣駅へと歩き飲み。更に途中の「まいばすけっと」で2本め缶ハイボールを買い、…

自分の生き方は実はおかしいのか?

今年度に入ってから仕事が劇的に忙しくなった‥‥ということも関係してるとは思うのですが、なんか毎日毎日が不毛。ていうか、端的に言ってしまえばつまらない‥‥。自宅と職場の往復だけで毎日が終わっていく。 僕は夕食は外食派なので、勿論外で「夜飲食」はし…

SNSを初めて始めた頃の思い出

今週の妖美(よみ)は凄絶な一週間になるのです。 今週内に〆切が設定されている仕事が複数。これが恐ろしく厄介。 会議。それも自分が発表者になっている。ただし、これは今日で終わりました。今朝、早めに出勤し、大慌てで「間に合わせ」程度のレジュメを…

天国的な昨日に対して今日はひたすら憂鬱

今日は日曜日。最近は休日日曜といっても、すっかり「引き籠り」の形を採る事が多くなってしまいました。 ただ、夕方にはちょろっと自宅近くの散歩に出たりもしますので、「自宅引き籠り」という言葉は正確ではありませんね。「地元引き籠り」とでも言うべき…

そういえば見かけなくなった

以前の日記で「冷たいつゆにつけて食べるうどん」について書きましたが、要はあれって「ざるうどん」なんですよね。たまたま添付した画像が「ざる無し」状態だったので、「ざるうどん」という名称が浮かびませんでした。 で、この「ざるうどん」なんですが、…

今週末くらいは楽しませてほしいものです

今年度は一週間の中で水曜と木曜が特に仕事キツキツなのです。今日は、その木曜日。この一週間の中での最強二連戦を今回も何とか耐え凌いだ‥‥といった感じ。缶ハイボールを買って、いつものように裏通りをぶらぶら歩き飲みしながら職場隣駅へ移動。現在、職…

つるつる&もちもち

一昨日は半休火曜日でした。この日の常として「銀座&日本橋」に出向いての買い物。 しかし毎回困るのがこの後。後半の日本橋での買い物が終わるのは通常4時~4時半頃なんですが、この「4時~4時半」という時間が凄く中途半端なんですね。このまま帰るには早…

ホラー映画というよりハイレベルなサスペンス・ミステリ映画だと思いますが

ダリオ・アルジェント監督というと、日本では「決して一人では観ないでください」というコピーの映画『サスペリア』(1977)で有名になったため、どうしても「ホラー映画の巨匠」というイメージ。 でも、アルジェント監督の純粋なホラーといえば、『サスペリ…

依然として不明なまま

昨夜からスタートしたわけですが、依然として「使い方」がよくわからない! いや、「よくわからない」ではなく、現時点では全然わからない! ただ、取り敢えずタブレットでの「テンプレート」は変えました。 いい歳したおっさんが、なに乙女っぽいテンプレー…

まだまだよくわからない

昨夜登録して今日が二日め。 まだまだ使い方がよくわからず、ログインするだけでもひと苦労。

スタート

初めまして! 今日から始めました。